So-net無料ブログ作成

未来を想うチカラ(8) [未来のエンジニアたちへ]

「好き!」から始まる技術進歩

10139356.jpg

▲そこに需要があるから、技術は進歩するのです。

ついこの間まで、通話とメールだけだったケータイ(携帯電話)が、
ニュースが読め、ゲームや音楽をダウンロードできるようになり、
そしてついには、ホームページをストレス無く見て、
さらにGPS機能が搭載され地図情報はもちろん、
携帯電話の電波が届かない山奥でさえ、
インターネットが利用できるまでに進化しています。

巨大で、高価で、できることも少なかったパソコンも、
どんどんコンパクト化され、廉価になり、高機能化されています。
ポケットベルが、画期的だった時代を知っている私ですが、
それからのケータイの進化は本当に早かった──と感じます。
これほどまでに、進化する理由とは何でしょうか。

考えるまでもありません。そこに需要があったからです。
需要とは何かといえば、「好き!」ということです。
たとえば、女性の裸を見たいという欲求(男性に向けて話します)が、
よりスピードのあるCPUやグラフィックカードを求めさせ、
さらに回線もADSL、光へと進化させたのです。
裸を例にして、申し訳なかったですが、音楽やゲーム、
またケータイで、ブログやホームページを作ってみたいといった欲求が
技術進歩に猛烈な勢いを与えたと確信しています。

さてここで、裸ばかり追っていたのでは、
みなさんの進化はありません(またまた申し訳ない)。

あくまで、それは「好き!」という直情的なエネルギーであって、
情報を収集する技術向上のきっかけに過ぎないのです。
そこで次にやるべきことは、
ウエブから、メディアから、交友関係の中から得られる膨大な情報を、
自分がなりたい未来のスガタに照らし、整理整頓すること。
「未来を想うチカラ」を発動させるために、
欠かすことのできない訓練だと知ってください。

ところで、整理整頓といいましたが、
整理とはどういう意味でしょう。
整頓とはどう違うのでしょうか。

次回は、言葉の意味を知ることの大切さ、
そして根拠の重要性について、お話しします。


_4166134.jpg

▲情報は無限です。どう収集し、いかに整理するかが大切なのです。

10102034.jpg

▲「好き!」で乗っているバイクですが、旅をするときには、とことん情報を集め、必要なものをより分けています。

メールでの お問い合わせは

machine@matsuura-kikai.com

電話で のお問い合わせは
088-632-1056(代表)

株式会社 松浦機械製作所 『機 械は友だち』)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。