So-net無料ブログ作成

親水イベントを開催しました! [イベント]

新町川を泳げる川にしよう!を合い言葉に、
親水イベントを開催!
〜水都とくしま「こころ おどる 新町川」〜


IMG_5036.jpg
▲ふるさとの川の水質浄化を願って、泳ぎました。

先日お知らせした通り、去る7月25日(日)、
徳島経済同友会青年部会、空手の泊道場生を中心に、
徳島市を流れる新町川の美化を呼びかける親水イベントが開催され、
私も参加してきました。

川と水に恵まれた徳島市は水都と呼ばれ、
なかでも新町川は街の中心を流れる故郷の川として、
多くの市民に親しまれ愛されています。

ただ、この川で泳ぐ人の姿は見られず、
ほとりに設けられた親水公園で憩う人も常にはまばらです。

川の水が今以上に浄化され、できればほんの少し昔、かつてのように
魚を釣り、子どもたちが遊べるような魅力を取り戻すことができたなら、
きっと賑わいの中心となるに違いありません。

そんな気持ちを込めて、天神さんのお神輿を担ぎ、舟渡御で川を渡し、
そして私たちは藍染めのオリジナルふんどしで、新町川を泳ぎ切りました。

今回の親水イベントが一つのきっかけとなり、
せっかく目の前にある故郷の川を誰もが大切に思い、
守りたいと考えてもらえるようになればと願います。


IMG_4808.jpg
▲徳島経済同友会青年部会・泊道場生らで、祭神をお迎え。

IMG_4918.jpg
▲祭神を乗せたお神輿を新町川のほとりまで担ぎ出しました。

_P_L4713.jpg
▲舟渡御するお神輿を追って、私たちは川を泳ぎました。

IMG_4981.jpg
▲マチの中心を流れる川が、みんなの宝ものになるよう願いました。


当イベントへのご質問、お問い合せをお待ちしています。
下記まで、お気軽にご連絡ください。

メールでのお問い合わせは
machine@matsuura-kikai.com

電話でのお問い合わせは
088-632-1056(代表)

株式会社 松浦機械製作所 『機械は友だち』

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。