So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

未来を想うチカラ(14・最終話) [未来のエンジニアたちへ]

人と出会い、交流することで、
情熱とアイデアが生まれます。

_MG_0180.jpg

▲キャンパスには、さまざまな人が学び、出会えるチャンスが満ちています。

_MG_0229.jpg

▲とことん聞いて、報告(レポート)し評価をもらうことで、未来へのステップとなります。

この春、大学に入学された

未来のエンジニアのみなさんにエールを贈る
『未来を想うチカラ』もついに最終話を迎えました。
長い話に、お付き合いいただいて感謝します。

さて、最終話となる今回のテーマは、
ずばり、人と人との関係、人の輪です。

大学という場所は、教授をはじめ講師の先生方、
先輩、同級生、留学生など、さまざまな人が学び、
そして出会い、交流するチャンスに満ちています。

自分の知りたいことをどんどん、先生方に質問し、
報告(レポート)することで、自分を成長させ、
先輩や同級生、留学生などと交流することで、
切磋琢磨(せっさたくま)、奮起することができます。

未来を想い、チカラを蓄えるために、
4年間なり2年間の貴重な時間を、
十分に活用してほしいと思います。

_MG_3158.jpg

▲徳島といえば、やっぱり阿波おどり。踊る阿呆をぜひ経験してください。

_MG_3079.jpg

▲無線LAN移動中継システムで阿波おどりをライブ配信しました。

_MG_3302.jpg

▲人の輪のあるところに、情熱が湧き、アイデアが生まれます。

また、キャンパスを一歩出れば、実社会との接点が
たくさんあります。バイト先での経験ほか、
野球や空手といった民間クラブ、そして
徳島で忘れてはいけない阿波おどり連など、
『未来を想うチカラ』に、きっとつながる出会いが
あふれているのです。

なかでも、阿波おどりは、ぜひとも経験してほしいと
先輩エンジニア松浦良彦は思います。
徳島では普通に大学連(阿波おどりサークル)があり、
それに参加するのもよいのですが、
できれば、有名連をはじめ一般の連でも練習させてもらい、
本番で『踊る阿呆』になってみることをおすすめします。

そこには、年齢性別を超え、また会社、自営、職種を超えた
人と人との輪があります。いろいろな立場、考えがあるなかで、
本場で開催される阿波おどり本番に向かう情熱が一本化され、
滅多に経験できない、充実感を味わうことができます。

_MG_3304.jpg

▲一人で感激するのもいい。みんなで感動するのはさらにいい。そう思います。

_MG_3322.jpg

▲老若男女。さまざまな立場の人が一緒に踊る、阿波おどり。さぁ、輪の中に入ってください。

_MG_0198.jpg

▲キャンパスで過ごす時間は短く、そして貴重です。大いに学び、羽ばたいてください。

もちろん、見る阿呆となるのもいいですし、
私が第3の阿呆と位置づける『仰ぐ阿呆』もいいでしょう。
ちなみに第3の阿呆とは、見る阿呆を煽り、踊る阿呆を元気づける、
そんな役割をする人のことです。

桟敷席に陣取り、阿波おどり連が配ってくれるうちわを
そっせんして受け取り、後ろの席へどんどん回す。
そしてみんなで、うちわをふって応援するきっかけをつくる。
私は、毎年そうやって第3の阿呆の役目を果たしています。

そして、これがきっかけになり、
昨年、一昨年と本場阿波おどりを
『無線LAN移動中継システム』をフル活用し、
インターネットを介して全国にライブ配信しました。
これも第3の阿呆の役目だと思っています。

こんなふうに、阿波おどりの中には、
あるいは人と人が出会い、人の輪がある場所には、
情熱とアイデアが生まれます。
大学に通い、そして学ぶ貴重な時間を、
大切に使ってほしいと願います。

『未来を想うチカラ』をしっかりと身につけ、
そして大きく羽ばたいてください。ガンバレッ!

お知らせ
2010年 4月25日に開催される市民マラソン
『とくしま マラソン2010』をリアルタイム移動中継します。
当日は、以下のチャンネルから、
とくしまマラソンを応援してください。

『とくしまマラソン2010』無線LAN移 動中系

_3307771.jpg

▲おしらせ。とくしまマラソン2010をインターネッ トで応援しよう!

メールで の お問い合わせは

machine@matsuura-kikai.com

電話で のお問い合わせは
088-632-1056(代表)

株式会社 松浦機械製作所 『機 械は友だち』)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。