So-net無料ブログ作成

『平成21年度徳島県総合防災訓練』(3) [イベント]

『9.1県総合防災訓練』
無線LAN移動中継・アーカイブ

『防災の日』にちなみ、9月1日(火)に
『美馬市・三好市・つるぎ町・東みよし町などを会場に
開催された『平成21年度徳島県総合防災訓練』。

その舞台で当社、(株)松浦機械製作所が手がける
無線LAN移動中継システムが重要な役割を果たしました。

仮想被災地と四国三郎の郷に設置された本部とを
映像・音声でリアルタイムに結ぶことで
被災地の状況を克明に伝え、同時に
本部から的確な防災・避難等の指示の発信に
大いに役立ちました。

今回の訓練では、
5GHz帯広域無線LANアンテナ(アルバリオン社)に加え、
通信用衛星回線を提供いただいた
(株)衛星ネットワーク様ならびに
技術協力をいただいた
総務省消防庁消防大学校消防研究センター様
(株)理経様に
あらためて、お礼を申し上げます。

そして、何よりも
『平成21年度徳島県総合防災訓練』という場で
大きな役割を与えていただいた徳島県、
そして飯泉嘉門知事に心より感謝申し上げます。

当社は、今回の実績を踏まえ、
近年の発生が確実視されている東南海地震、
あるいは台風などによる風水害、
僻地での不慮の災害などに備え、
尊い人命、地域の暮らしや財産を守る
無線LAN移動中継システムの普及に
努めてまいります。

(株)松浦機械製作所の
無線LAN移動中継システム
どうぞご期待ください。

_8311518.jpg
▲衛星回線を使ったライブ中継もスムーズに成功しました。

_8311546.jpg
標高約380mの山間にある絵堂小学校との映像・音声交信も成功!

_8311576.jpg
▲当社の小型軽量・自動ピークサーチ雲台が本訓練で大活躍しました。

_8311586.jpg
5GHz帯広域無線LANアンテナによる移動中継・リアルタイム配信を成功させました。

_8311604.jpg
▲当社開発の無線LAN移動中継システム搭載車両が、仮想被災地と本部を確実に結びました。

_8311607.jpg
▲(株)松浦機械製作所の移動中継車両『ポール3』が、
 遠隔地から送られてくるデータを確実にキャッチ。本部に伝えました。

_8311621.jpg
▲無線LAN移動中継に必要なシステムを、コンパクトかつ使いやすく収納しています。

P9010031.jpg
▲当社ブースでは、各専門スタッフが当日のシステムについて詳しく説明しました。

P9010291.jpg
▲飯泉知事(本部長)に、仮想被災地の鮮明な映像を届け、確実に交信していただきました。


  『平成21年度徳島県総合防災訓練』無線LAN中継に関するご質問をお待ちしています。

メールでのお問い合わせは
machine@matsuura-kikai.com

電話でのお問い合わせは
088-632-1056(代表)

株式会社 松浦機械製作所 『機械は友だち』)


『平成21年度徳島県総合防災訓練』(2) [イベント]

9.1県総合防災訓練に参加!
当社の無線ラン中継システムが
フル稼働しました。

『防災の日』にちなみ、
『平成21年度 徳島県総合防災訓練』が昨日(9月1日)、
美馬市・三好市・つるぎ町・東みよし町などを舞台に
大々的に開催されました。

訓練の内容は、
近海でマグニチュード8.6の大地震が発生し、
県内各地で震度6強の揺れが観測され、
山間部では土砂崩れによる道路寸断が発生。
孤立地域での救助作業等が必要になったとの想定。

当社の『無線LAN中継システム』は、
本部が置かれた美馬市美馬町のオートキャンプ場
『四国三郎の郷』に中継車両・カメラを設置し、
他会場となった絵堂小学校(東みよし町)や
山城総合グラウンド(三好市)での、
避難訓練の模様をリアルタイムで、本部に伝送しました。

当社の
『無線LAN中継システム』を活用し、
本部では、次々と送られてくる被災現場(想定)からの
映像・音声をリアルタイムで確認。
本部長である飯泉知事から
避難する絵堂小学校の児童を勇気づけ、
引率の教員らに指示する音声メッセージが
送られました。

今回の訓練では、
5GHz帯広域無線LANアンテナ(アルバリオン社)に加え、
(株)衛星ネットワーク様の協力を得、
通信用衛星回線も使用。
総務省消防庁消防大学校消防研究センター様、(株)理経様等の
ご協力もいただきました。
あらためて、お礼を申し上げます。

P9010044.jpg
▲無線LAN中継システムを支える当社・松浦機械製作所の中継車両たち。

P9010129.jpg
取材カメラ、集音マイク、5GHz帯広域無線LANアンテナ、
自動追尾雲台を搭載した中継自転車『チャーリー3』も、もちろん参加!

P9010148.jpg
▲訓練参加者にも興味津々で見つめられた中継自転車『チャーリー3』でした。

P9010160.jpg
▲現地災害対策本部に、無線LAN中継システムが被災地(想定)の様子をリアルタイムで配信。

P9010236.jpg
▲本部長(知事)の前には、現地の様子をリアルタイムで伝え
 本部長には即時に指示を出していただくことができます。

P9010241.jpg
▲(株)松浦機械製作所の展示ブースにも多くの皆さんが訪れ、
 当社の無線LAN中継システムへの深い関心を示していただきました。

P9010289.jpg
▲(株)松浦機械製作所が提供した無線LAN中継システムを利用し、
 想定被害地の絵堂小学校と相互通信を行う本部長(飯泉知事)。

_8311544.jpg
▲標高約400mの山間に開かれた絵堂小学校を舞台に避難訓練が行われました。

P9010300.jpg
▲飯泉知事が当社ブースを訪ねてくれました。各専門スタッフがしっかりとご説明しました。

P9010320.jpg
▲救助ヘリの離着陸訓練を取材・リアルタイム送信する『チャーリー3』。

P9010331.jpg
『チャーリー3』は、訓練に参加した地元の中学生たちにも大人気でした。


  『平成21年度徳島県総合防災訓練』無線LAN中継に関するご質問をお待ちしています。

メールでのお問い合わせは
machine@matsuura-kikai.com

電話でのお問い合わせは
088-632-1056(代表)

株式会社 松浦機械製作所 『機械は友だち』)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。